mizuiro303’s diary

スピッツが好き♪なやつの日記

スピッツの思い出✧(長い。)

小学生の頃、はじめて買ってもらったCDが
スピッツのさざなみCDで、けっこうお気に入りで
部屋で聴いたり車でかけたり。
吹奏楽部でやった『空も飛べるはず』と『チェリー』くらいしか知らなかったけど、学校で使われてたからか、なんとなく優等生バンドというイメージ
だった。あと、ボーカルの草野さんがくねくねしてるイメージ(笑)

さざなみCDは、お母さんがある時、CDショップで
なんかCD買ってあげるよーって言って、
えーどれにしよー。どれがいいかなーって迷ってたらスピッツなら間違いないんじゃない?って
言われて選んだ思い出が(笑)お母さんナイス。


なんかすごくさわやかで、メロディーもよくて、
夏の休日に、窓開けて部屋そうじして、
ちょっと風が入ってきて気持ちい〜♪
お花も買ってきた活けよ〜♪
みたいなときとか、ドライブで車の中で窓開けて
風入ってきて気持ちい〜♪(結局風が重要)みたい
な時にかけるのに最高だな。って思ってた。
車の中と、夏の休日要員として、中学くらいまで
飽きずにかといって激ハマりと言う訳でもなく
つかず離れず思い出しては聴いていた。
そこまで聴かなくなってからも、断捨離ブームで
CDもたくさん手放したけど、さざなみCDは最後の
最後まで残り、しかしその割にメンバーの顔すら
草野さんがぼんやり分かる程度。
音楽には大分うといというか、そこまで熱心じゃ
なかったから、音楽番組もそんな見てなかったしね。
声だけのイメージでだいぶ月日が経っていました。
しかも一枚(笑)

お気に入りはナデナデボーイだったなぁ。
ちょっとロック調なのが好きで。
あとルキンフォーと桃はテッパンで好きだった。


そっから、多分18とかそれくらい?のとき、
音楽に詳しくなりたいなぁ。って時があって。
でも超ケチだったから、あまり知らないCD借りて
失敗したくないという思いから、そだ!スピッツ
なら間違いないかも!と思いレンタルしてみた
のが、『醒めない』何年越しだよって感じの
記念すべき二枚目のアルバム。
しかしこちらはもともとそんな音楽聴くタイプ
ではなかったのもあって、それなりに聴いて
終わった。さざなみのほうが好きかなー。
ぐらいの感じで。


そっから何年も経ち。
めっちゃくちゃに辛い時期に、ふと、
さざなみCDを聴く機会があり。


…それはそれは心に染みましたとも。

久々に聴いたのもあり、すっごくすっごく
懐かしくって、え??こんなに素晴らしかったか?!って。
そっから三枚目をレンタルすることとなる。(レンタルかい)
丁度その頃、将棋の藤井聡太さんが、スピッツ
好きらしいというのを小耳に挟み、『魔女旅に出る』が名曲だというので、それの入った『名前をつけてやる』をレンタル✧

ほぇー。けっこうよいじゃん。イメージ違うなぁ。
と思って超聴きまくりました。

この頃初期スピッツ中毒でスピッツ聴いてないと
落ち着かないという日々を過ごす。(笑)


そっからはもう、レンタルショップ行くたびに

2枚ずつくらい借りて(いったい何枚あるんだ!と思った)あっと言う間に十枚くらい?
(それでもまだあるという。三十年ってすごいね)


確かその頃から歌詞にやられるようになる。
スピッツの歌詞ってなにが言いたいか。とか
考えるとよく分かんないじゃん?
でも入ってくるフレーズがありきたりなものじゃ
なくて、世界観が絵本みたいな?きれいでかわいい
フレーズがいっぱい集まって曲になってる感じに
やられてて、そんな歌って聴いたことなくて、
きれいでかわいい世界観が好きだったんだけど、
精神がやられてくとともに(笑)今まではふわっと
スルーしてたフレーズにもどんどん更にやられていき。かと言って押し付けがましい歌詞じゃなくて。
ほわほわほわわ〜。と、そばに寄り添ってくれる系。泣ける(/_;)
音楽にハマる人の気持ちがはじめて分かったような
気がしたのでした。
もう精神安定剤に近いものがある。


つらさMAXになってたとき一番聴いてたのは
アルバム『小さな生きもの』
「負〜けないよ」で泣く(T_T)
全体的に優しい曲が多い気がする。
刺激が少なく究極の寄り添い系。(わたしん中で)

でも基本的にロック調の曲がなんだかんだ好き率
高い。
モリーズ、エスカルゴ、8823、ハネモノ、
とか。あと変なメロディーも癖になる(変ってゆーのも失礼だけど)
あじさい通り、迷子の兵隊、とかさ。謎に癖に
なる。(最近は頭の中でずっと♪ま〜いごのへ〜た〜い♪って流れてる)

そしてここにきてやっぱり
アルバム『名前をつけてやる』が割と好きだと気づく。一時聴きすぎて飽きてたんだけど(笑)
独特じゃない?なんか。スピッツの透明感薄め
というか。濃いたまごの黄身感。(伝わる?)
とろとろ。

そしてYouTube見るようになりようやく
メンバーの顔と名前が一致する。(やっとか!)
マサムネさんかっこいい…
あなたはいつの時代のスピッツが好きでしょうか?
けっこう年代によってイメージ違うよね?
そしてYouTubeを見ているうちに、おいおい。
CDで聴くよりライブ映像めちゃくちゃかっこいいじゃないか。ということに気づき、初、ライブDVD買っちゃったよ!てへ!
放浪隼…なんだっけ。長い。
なんとか双六。


いやそれよりこのブログがすごく長くないかい?
ま、こーゆーのがいいんだよね。暇つぶしにね。
へへ。

それじゃ(^^)/♪